スポンサードリンク

リオデジャネイロオリンピック開幕!

ooo1

いよいよリオデジャネイロオリンピックが開幕しましたね。
柔道では、大野将平選手が話題になっています。

「大外刈り」が一番の得意ワザということで、
見ていきたいと思います。

また、大野将平選手にライバルや彼女はいるのでしょうか。

見ていきたいと思います。

 

大野将平のプロフィール

Shohei Ono
出生地 山口県山口市
生年月日 1992年2月3日(24歳)
身長 170cm

大野将平選手は、山口出身の柔道家ですね。
柔道は、7歳の時からスタート。
2年先輩には上川太樹さんもいたようですn。

 

中学校に進学したときには、
8人中7番目の強さだったようですが、
練習に一切妥協せずに、
真剣に勝負をするようになり、
大野将平選手の姿勢に躊躇する選手もでてきたようで、
徐々にそのレベルの高さをあらわしてきました。

その後、世田谷学園高校に進学。
全国高校選手権団体園では、3回線で敗れますが、
2年のときには、インターハイでは優勝。

天理大学へ進学すると、
グランドスラム東京にも出場して、
5位の成績を収めます。

2年の時にも全日本ジュニア優勝。
世界ジュニアでも優勝をする

といったとっても輝かしい成績をお持ちですね。

大学を卒業し、旭化成に社会人として入社。

 

 

大野将平の大外刈とは?

oono3

大野将平選手の柔道スタイルは、内股と、大外刈を右から繰り出していくものです。

大野将平選手の内股と大外刈は、非常に切れ味がするどく、
相手を豪快になぎ倒していくことが可能です。

相手の事をなぎ倒し、一本勝ちをすることを目標にしているようです。

 

天理大学時代の暴力事件とは?

oono2

2013年には天理大学柔道部では、
4年の柔道部員4人が、1年の部員にたいして暴力を振るっていたようですね。

1人の部員は、鼓膜を破るという大怪我をしていたようです。
当時、柔道部の主将であった大野将平選手は、
現場にいましたが、直接暴力を振るっていなかったようです。

大野将平選手は。

「暴行を止めることが出来ずに、不甲斐ない。
申し訳ない」

といっていたようですね。

大学として、大野将平選手は現場にいたものの、直接な暴力事件にはかかわっていないので、
世界選手権大会への出場を認めたという状況でした。

 

しかし、事態を重く見た大学側は、
大野将平選手を主将から解任。

天理大学柔道部に対しても、無期限の活動停止処分を発表。

大野将平選手を含む部員5人を30日の停学処分にしたと発表。

そして、全柔道は、暴行に関与した大野選手を含む9名に対して3ヶ月の登録停止処分をしたと発表。

スポンサードリンク

 

大野将平選手も暴力を振るっていた??

当初、暴力事件には関与していないといっていた大野将平選手。
実際には、平手打ちを2回、1年の部員にしていたようです。

やはり、暴力行為をしていたようです。

天理大学柔道部としては、暴力行為が当たり前だったのでしょうか。

1年と4年とは言え、
ちゃんとした部員でお互いに助け合って、
日本の代表としてたたかっていく必要がある彼らが
そんな暴力行為をしていたとはなんとも腹立たたしいですね。

 

停学処分後に大野将平選手は、ボランティア活動をしている

oono5

大野将平選手を含む天理大学柔道部員は、東日本大震災後のボランティアとして、宮城県に趣き、清掃作業等のボランティアをしています。

主将として管理が出来なかったことを反省してるようです。
選手として活動ができるようになった記者会見では、

「人間としてどうあるべきか、改めて考えさせられる3ヶ月だった」
「ご迷惑をかけ本当に申し訳ないと思っている」
「最強かつ、最高の選手に慣れるように努力をしたい」

と謝罪していますね。

 

自分の力を、暴力行為に使うのではなく、
柔道で最高の選手に慣れるように使ってほしいものですね。

 

大野将平選手を指導した持田氏はこう言っている

大野将平選手を指導した持田治也さんは、

 

あの時期、天理には居場所がなくて、彼は生まれ故郷の実家に一時帰省した。出身の道場に足を運び、子どもたちに柔道の稽古をつけた。その経験が大野を成長させた。2年後のリオ五輪に出て、柔道家として全力を尽くし、完全燃焼する姿を、子どもたちに見せたいという気持ちが芽生えたと思います
出典:金メダル大野将平が突き通した強くて美しい「日本柔道」の誇り

 

故郷に帰って成長することが出来たようですね。

 

 

大野将平さんのお兄さんも柔道している?

oono4

大野将平選手には、お兄さんがいるのですね。
大野哲也さんというそうです。

もともと、大野将平選手が柔道をはじめたきっかけとなったのは、
2つ上のお兄さんである大野哲也さんがしていたからですね。

 

お兄さんも弦巻中学校、世田谷学園高校、天理大学と
弟である大野将平選手とまったく同じ経歴です。

そのため、お兄さんの影響を大きく受けたと思われますね。

お兄さんの大野哲也さんは、天理大学を卒業したあとは、
地元に帰り、
山口県警に就職。

山口県大会で柔道で優勝をするなど、活躍していますね。

 

大野将平選手の筋肉がすごい!

 

みてください。

大野将平選手のこの筋肉!

この筋肉から繰り出されるワザをくらったらもう一撃ですね。

oono

大野将平さんの彼女は?

 

さて、大野将平選手に彼女はいるのでしょうか。

大野将平選手の彼女の噂は見つけることが出来ませんでした。

リオデジャネイロオリンピックで活躍しているので、
彼女の噂も立つかもしれませんね。

柔道選手ということで、
身体の栄養管理や、厳しい練習後でも
大野将平選手を癒やしてくれるいい彼女ができるといいですね。

スポンサードリンク