スポンサードリンク

田知本遥が柔道リオオリンピック金メダル!

tattatta

リオオリンピック女子柔道で女子柔道初の金メダルを獲得した
田知本遥選手!

本当におめでとうございます!
姉の田知本愛選手も同じ、柔道家ですね。

ロンドンオリンピックの時は7位でしたが、
今回のリオオリンピックでは、ジュリアルベアル(コロンビア)に見事一本!

見事金メダルを獲得しましたね。

試合後は、

「ずっと欲しかったものが手元にあるのが信じられない」

と語っていますね。

そんな田知本遥選手について見ていきましょう!

 

田知本遥のプロフィール

ラテン文字 Haruka Tachimoto
国 日本の旗 日本
出生地 富山県射水市
生年月日 1990年8月3日(26歳)
身長 167cm

田知本遥選手は、富山県出身の柔道家ですね。

得意技は、大外刈や、寝技ですね。
姉には、田知本愛選手がいらっしゃいますね。

田知本遥選手は、射水市立小杉小学校2年の時に、
姉の愛選手と一緒に小杉少年柔道クラブで柔道を開始します。

しかし、田知本遥選手は、「違和感」を覚えて、
ピアノがしたい!
と両親に言ったようですが、認めてもらうことが出来ずに、
小学校卒業までは、柔道をしていたようです。

そのため、週2回練習にいっていたようですが、
試合となると、嫌で嫌でしょうがなかったようです。

 

自分の思っていたのと違ったのでしょうか。。。。
自分のイメージと違っていた時に、それを続けるのは、
モチベーション的にも大変ですからね。

tatimonot

しかしながら、
一方で、
田知本遥選手自身の性格は、
「いい加減な事をきらう性格」

ということで、練習自体になると、「全力」で取り組んでいたようですね。

よし、中学校では、柔道をやめて陸上やろう!

いやいやながらも、練習となると全力で頑張っていた
田知本遥選手。

中学校になり、柔道をやめて陸上をしたいと考えていたようです。
しかしながら、
父につれられ、姉が所属する小杉中学校柔道部に見学にいくと、
柔道部員として受け入れる準備がばんたんで、
結局は、柔道を続けるしかみちが無かったようです。

その小杉中学校柔道部の指導者からは、
「寝技」を徹底的に教えてもらっていたようです。
これが田知本遥選手の寝技の原点なのでしょうか。

中学校1年の時に全国中学校柔道大会で、見事3位となりました。

 

小杉高校に進学をすると、
姉の愛選手とともに団体戦で活躍。
見事インターハイ優勝をします。
個人でも、準優勝・優勝を獲得ということで、活躍をします。

そして、東海大学へ進学をします。

1年の時には、フランスジュニア国際大会で見事優勝!

東海大学卒業後は、綜合警備保障所属となります。
ロンドンオリンピックでは7位という成績でしたが、
リオオリンピックでは、準決勝でドイツのバルガスコッホ選手を大外刈で見事勝利。
そして、決勝では、ユリアルベアルに一本を決めて見事金メダルを獲得しました!

 

田知本遥選手の身長体重は?

tatimonot2

田知本遥選手の身長は、167cm、級数は、70キロ級ですね。

田知本遥選手はドーピング問題があった?

tti

2015年にグランプリデュッセルドルフに出場する予定でしたが、
デュッセルドルフに到着したときに、
風邪の症状で、緒方亜香里選手が持っていた
市販の風邪薬を服用。
しかしながら、
ドーピングに違反する「メチルエフェドリン」が含まれていることで、
コーチに報告。

緒方亜香里選手と、田知本遥選手ともに、
大会への出場を見合わせることになりました。
強化選手には、
全柔連から服用可能な薬一式を渡されていたにもかかわらず、
使用を怠ったようです。

風邪薬の誤用によるドーピング違反は少なからずあるようで、
十分に気を付ける必要があるんですね。

本当にアスリートにとっては、
風邪薬もしっかりと管理をしなければならないというのは大変ですね。

田知本遥の姉とは仲が悪い!

ttata

田知本遥選手の姉である愛選手とは、仲が悪いようです笑

スポンサードリンク

良く喧嘩をするようですが、なぜか試合前に喧嘩をすると、
いい結果をのこすということです笑

いや~、わからないものですね笑

ケンカをしても、
姉である愛選手は、いっさいケンカをしている素振りを見せない一方で、
妹の、田知本遥選手は、ケンカしてます!
というオーラを振りまいているので、
妹の田知本遥選手を見ると、
ケンカをしているかどうかが一発でわかるようですね笑

ワールドマスターズ前に姉と喧嘩した時は
1ヶ月以上、口を聞かなかった
ようですし、
ロンドンオリンピックで、
田知本遥選手は出場権を手に入れましたが、
姉の愛選手は落選したこともあり、
なんと半年以上も口を聞かなかったようですね笑

流石にここまでいくと、本当に仲が悪いんでしょう笑

しかしながら、ドーピング問題で田知本遥選手が塞ぎこんでいると、
姉の愛選手からアドバイスをもらったり、
いつもそばに居てくれたりと、
サポートをしてもらっていたようです。

その結果、2012年の体重別では、愛選手、田知本遥選手ともに、
優勝といういい結果を残しましたね。

また全日本選手権で、10回めにして、初優勝を飾った時も、
妹の田知本遥選手は、サポートをしていたようです。

姉の愛選手は、

「一緒にオリンピックに出場したい。互いに言葉はなくても感じ合っている」

といっていますね。

しかしながら
、オリンピック出場権を獲得することができなかった姉の愛選手。
姉と食事をするときには、田知本遥選手は、

「姉ちゃんは前を向き始めていて、私がそれが嬉しかった。
リオオリンピックも応援に来るといってくれた。金メダルをとって
喜びを分かち合いたい!」

といっていますね。

いつもケンカをしていた姉妹ですが、
ここぞということきには、お互いに助けあい、
ともに目標に向かって頑張っている姿は本当にいいものですね。

 

田知本遥選手の父は?

tattaaa

田知本遥選手の父も柔道家です。
お父様から柔道を習っていたんですね。

田知本遥選手のお父様は、
女子レスリングで3連覇を制した
登坂絵莉選手のお父様と同級生ということで、
中学校のときには、柔道で対戦をしたこともあるようですね。

 

田知本遥選手の母は?

tatata

田知本遥選手のお母様は、とっても優しい方のようですね。
リオオリンピックで、愛選手は出場ができませんでしたが、
見事出場権を獲得した田知本遥選手双方の気持をくみとり、

 

「愛が居なければ、いまの遥かはなかった。姉ちゃんの分までがんばって!」

と声をかけたようですね。

 

田知本遥選手と武井咲は似ている?

tattta

田知本遥選手がかわいいというインターネットでの声がたくさんありますね!
確かに、とっても可愛い田知本遥選手ですね。

その中でも、田知本遥選手と、
武井咲さんがにているという話が多く出てきます。

さて、似ているのでしょうか。見ていきましょう。

田知本遥選手

taketa

武井咲さん

 

takeemi

確かに、雰囲気としては似ていますが、
おお!そっくり!という感じではないですね。

鼻はにているとは思いますが。。。

 

田知本遥選手に彼氏はいるのでしょうか

tattaatta

田知本遥選手に彼氏はいるのでしょうか?
武井咲さんににているという噂もたちましたからね。

調べてみると、
田知本遥選手に彼氏がいるという噂は特にありませんでした。

柔道一本できたこともあるのでしょうか。
20代で恋をしたいお年ごろだとおもいますので、
リオオリンピックで金メダルを獲得した今、
恋人の話が出てくるかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、リオオリンピックで見事金メダルを獲得した田知本遥選手について注目してみました。

小学校時代はそんなに柔道がすきではなかったということにびっくりですし、
姉の愛選手とは、ケンカばかりしていたという話もびっくりです。
しかし、姉妹でしっかりと、助け合いをしているところには感動をしましたね。

ドーピング問題で落ち込んでいる時に、姉の愛選手が支えになってくれたのは、
田知本遥選手にとってはとってもうれしかったと思います。

田知本遥選手、本当に金メダルおめでとうございます!

 

スポンサードリンク